Mac mini 2012

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

Macを使ってみたくて買ったものの、お蔵入りしていたMac miniであるが、研究環境の変化で本格的に使用開始。500GBのHDDは240GBのSSDに、メモリは4GBから8GBにそれぞれ換装済。初めてのMacであり、またLinux環境も別に残っているのであまり真価は発揮されていない。グラフ描画ソフトなどもう少しいろいろと試してみたいのだけど。

動作音が小さいこともあり、ほとんど電源は入れっぱなしにできる。ただ、とあるサイトでMac miniは数年で電源から死ぬとあったので戦々恐々。その点はACアダプタにしてもらいたかったが、ずいぶん大きくなってしまうか。

ALMAデータ解析をこれで行おうかと思ったが、推奨要件が物理4コア+32GB RAMということで、逆立ちしても無理であった。自作PCなら余裕かと思うも、メモリスロットを4つ持つマザーを選ぼうとするとMini-ITXを選べなくなるのが難点か。