クッキングパパ

4月6日、勝手に片思いしていたT田山先生研究室の新歓に乱入することに成功しました。いつもお世話になっているN美先生のお部屋のお隣なので、せっかくなのでお呼びしてみる。お好み焼きウマ−。

あれこれとくだらない話もしましたが、学生ノリの残る反面、院生以上が集まった空間はそこここに刺激のネタが転がっており、楽しいひとときを過ごさせていただきました。しかし一銭も払っていない・・・。

あちこちの分野の方が集まっていたようでしたが、自分のまわりを眺めてみるとそういう機会もあまりないですね。大学は(特に総合大学は)様々な分野に興味のある人が一見無駄に見えるような邂逅の中でぽっと新たなものを作り出せるような空間であってほしいと思います。クリエイターズカフェなど、意図的にコラボレーションやマッシュアップの構築を目指したスキームもありますが、大学もこういう試みの中で生まれるものに目を向けても良いと強く考えています。

そのための内向き兼外向きの装置として、センターとして、大学博物館を戦略的に位置づけられれば、きっと面白いものになるはずですよね。

    • -

ちなみにこのとき、非常に(ひじょーに!)面白いアウトリーチ観をお持ちの方と出会うことができました。今後がとても楽しみです。