2012-01-01から1年間の記事一覧

二浪

またもやヤゴト55。名古屋で他にあるのかは寡聞にして知らないけど、55系は二郎風と銘打ったラーメンがある。例の注文法などは試さなかったが、ニンニクは多めにしてもらう。大盛りにしても、がつんとくる程度の量ではないので安心して大盛りにしましょう(…

パーコー

最近、塾の仕事の後にせっせと八事周辺のラーメン屋を開拓している。中でも、ガッツリこってり系「ヤゴト55」にハマりそう。チャーシューの揚げたものや、鰹節っぽい(ちがうかもしれない)濃厚なスープ、これでもかと効いたニンニクで鼻血が出そう。

Ubuntu12.04クリーンインストール備忘録2

というわけでその2。 GNOMEでプリンタの追加ができない事態は、GNOMEの設定パネルの事情。いったんUnityでログインし、設定する。 21世紀にもなって、インストール時にまさかのマウスを認識しないという事態。どうやって回避したのかは忘れた。備忘録の役を…

Ubuntu12.04 クリーンインストール備忘録1

研究室のThinkpad X230にUbuntu12.04を(半分)クリーンインストールし、GRUBでWindows7とデュアルブートしてみた。半分というのは、購入時にThinkpadのパーティション構成の複雑さに嫌気がさし、Windows上でNTFSフォーマット上にアプリケーションとしてイン…

Thinkpad X230

以前にX1 Carbonについて言及しまくっていたのに、待ちきれず?X230を入手。もちろん経費。すみません。いちおうLenovoのフラッグシップのような扱いなので、X60のように隅々まで手が入っているのかなあという期待を込めてみた。結果としては、ちょっと肩透…

HTC Evo 3D

いまさらだけども、簡単に新スマホの使用感など。これまでメインはガラケーにして通信費を抑えていたけど、遅ればせながらauの+Wimaxというサービスがテザリング可能、通信料制限なし、そして\525/月という破格の条件で提供されていることを知り、アパートで…

鳳凰三山縦走

南アルプスデビューをようやく果たしましたよ。7月末の某日、出張にかこつけて金曜の夜に甲府へ。降り立ったのは初めて。駅前のもつ丼が美味しそう。土曜、朝4時のバスで夜叉神峠へ。3台の路線バスは満員。5時過ぎには着けるので、ホテル泊でも朝一から登山…

新テント Dunlop/Puromonte VS20購入顛末

これまで安いテントをあれこれ使ってみていたものの、昨年大天井岳で一夜にして破壊されてしまったこともあり、そろそろ腰を据えて長く使えるものを買いたいなと思っていた。候補はやはり大方の皆さんと一緒で、下記あたり。 Puromonte:VL24 モンベル:ステラ…

Thinkpad X1 Carbonその2

買えるあてもないのにちょこちょこチェックしている。lenovo USAによると、夏に"Available"なのだそうだ。もう夏だろうと思うのだが、まあとらえかたが違うのか内部ではヒィヒィ言っているという事なのか。 http://www.lenovo.com/products/us/laptop/thinkp…

Xperia SO-01BのAndroid2.3.3化その後

はるか昔に標記の件についてちょっと言及した。サイトのリンク元を見ると、未だに多くのアクセスは上記についての検索結果であるようだ。その後安定して使えているのかというあたりが気になる方もいらっしゃるかもしれないので、少しだけコメントさせてもら…

Thinkpad X1 Carbon!

いまさらだけど、言及しないわけにはいかない。新型Thinkpad、 X1 Carbon。 ここにきてようやく2008年のX300を超えた。超えたのは、画面解像度。ローエンドのX121e(なんと3万円台からXシリーズが買える)からX1まで1366x768しかバリエーションがなかったが…

中継ページまとめ2 複数中継

映画『天地明察』 Ustream 福島、東京、京都、香川、熊本の限界線上 Streaming by Ustreamウェザーニューズ 【場所不明】、Ustream Free desktop streaming application by Ustream

中継ページまとめ1

鹿児島ustream Video streaming by Ustream 東京国立天文台(Youtube) 三鷹 国立天文台(Ustream)、三鷹 Hαという水素の輝線 Live video by Ustream国立天文台(Ustream) 三鷹 Video streaming by Ustream産経新聞(Youtube)、東京都内

進歩

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 383回この商品を含むブログ (174件) を見る団体依存性は無いので団体名と出版物名は伏字にする。1934年のことだそうな。 ジャー…

「サイエンス考古学」

日経サイエンスに表記の連載がある。50年前、100年前、150年前のScientific American誌の記事を紹介するもので、けっこう面白い。最近、界隈のみなさまから「○○考古学」「○○は考古学的アプローチ」というように考古学という語を自然科学系のターム、もしくは…

購入メモ

「社会教育」の気になった巻を一気に取り寄せ。天文系では絶対にない論文サーベイの方法ですな。2009年1月号 2009年9月号2009年10月号2010年8月号2010年10月号 指定管理者制度についての特集。実はけっこう同制度について賛成できる部分も多いのだが、以前「…

8インチタブレット購入記

論文をまとめておくため、という大義名分を掲げてタブレットを買ってみたの記。いちおう大義名分の方から。紙の論文が都市伝説と化しつつあり、M1がpaperとletterの区別を理解しにくくなっている昨今。それでもとにかく片っ端から論文は印刷して読んでいた。…

「ショウバイ」化

ゼミ発表のためにようやく読み込み始める。博物館についての言及も非常に(非常に!)面白いが、ここでは措く。これでようやく社会教育の全体像をつかむためのとっかかりが見えてきた。まずはミクロに業界全体から俯瞰すると、左右対立の文脈を持ち込んだこ…

購入メモ

月刊 社会教育 2012年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 国土社発売日: 2012/01/17メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る最近買ってもぱらぱら眺めるばかりだな。いかん。勉強はできるときにしておかないと。 MdN (エムディエヌ) 2012年 02月号 [雑…

河北新報がエスパー的能力を開花させつつある件

1/24社説から東大秋入学/右倣え避け多角的な検討を 親の仕送り負担が増すなどの不都合をどう考えるのか。 半年間地元にいた所で特に不都合はないと思いますが。 入学前のギャップタームで例示したのは、ボランティア活動、語学留学、企業インターンシップな…