2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperia(SO-01B)の2.3.3化とルート取得

自分用にメモ。カスタムROMがすごいらしいということはなんとなく知っていたものの、手順が複雑で二の足を踏んでいました。が、公式2.3.3ならかんたんに導入できそうということでチャレンジ。結果として非常に(ひじょーに!)満足しているので、メモ代わり…

飲み歩き松本

上土町の立ち飲み屋、酒屋さんの経営だけあって日本酒、ウィスキーが豊富。最近はビールも始めたよう。数百円で3種の日本酒を選べる飲み比べセットがおすすめだけど、女鳥羽の泉ばかり飲んでいる。松本市内の湧水で仕込まれていて、びっくりすような透明感が…

壱高祭まであと○○日

壱高祭実行委員会ブログなるものを後輩が見つけてきてくれた。もう54回なのか。俺の頃は40回前後だったのに。アップされている写真を見ると、なつかしの長机や壱高ジャージが写っていてうれしい。見たことのない部屋で作業をしているけど、壁に落書きがある…

人を想えば山恋し

年に1回あるかないかだが、名駅から桜通線に乗る機会があった。新設路線なのでえっほえっほと地下へ潜っていくその途中でColumbiaの広告を見つける。せっかくだから覗いていくと、最近探しているショートパンツを発見。しかもセールでけっこうお手頃だ。最近…

素粒子

博士後期課程の学生にある程度の援助をし、進学をエンカレッジするというプログラムがある。説明会によれば、文科省からは教育プログラムへの評価が高かったそうな。その一環として授業を受けさせられる。最初は本当に嫌だったが、まあ援助とバーターなので…

夏こそ

ジメジメした名古屋の夏を吹き飛ばすべく、キムチ鍋を作ってみる。 面倒だったのでキムチ鍋スープを使ってみる。ただてきとーにぶち込むだけでそれっぽくなるので便利。鶏ももうまい。近所のスーパー、品揃えが良くない上に高い。さらに20時には閉店してしま…

塩分注意・その2

名古屋大学近くの中華料理屋にさいきんよく行く。近いのはもちろんありがたいが、いかにも中華料理屋風の具沢山ラーメンがなかなかおいしい。写真は五目ラーメン。海鮮、野菜、豚肉がモリモリ乗っている。 ビール大瓶が\400-なのでついつい頼んでしまうのが…

塩分注意

名古屋のラーメン屋、本郷亭へ。何年ぶりだろう・・・。四川ラーメン、辛さもコクもいい具合。具もあれこれ乗っているのが◎。特にチャーシューはこれでもかとばかりのボリューム。お腹いっぱいになりました。わりと近くにあるのでこれからもお世話になってし…