2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NRO

今期で運用が終了する望遠鏡での観測のため野辺山へ。今回こそはきちんと結果を出さないと、というプレッシャーもあるが、展望は厳しい。で。寝坊やらなにやらで2回も乗り遅れそうになるも、なんとかクリア。自分をほめてあげたい。着いてみると路面にはほ…

Bring Your Own Bottle

System of a down "B.Y.O.B" イントロで発狂しそうだ。モダンヘヴィの枠組みなんだろうが、Limp、KORN、Slipknotと連なる流れとは明らかに異質。これがアルメニアテイストなんだろうか。エジプトのill ninoにしろ、どんどん世界を広げていかないとどうしよう…

サンダル先生

某所にいろいろと相談へ。いろいろとありがたいサジェスチョンをいただく。場合が場合ならもっと道が開けたのかもしれない。ともあれ、今後あれこれと勉強・研究をさせていただける可能性があるので非常にありがたい。もう少し早くうかがっていれば何か変わ…

tbook

祖父の自分史第1版ができる。とはいえまだまだ追加してもらおうと期待。texの縦書きクラスファイルを使ったが、とくに不具合なく使えている。まだ発売から数日。さっと読んだだけだが今後のテキストとしても使えそう。をひらく (平凡社新書)" title="科学コ…

パロ

この顔にぴんと来たらNUMAP民。尤も、声の方に反応してしまうかもしれないが。お台場の産総研で店番をしていて驚きましたw中身については今後だけれど、「デザインは生き残れるか?」なんてテーマでパロと来れば期待せざるを得ない。広告 2011年 01月号 [雑…

科学コミュニケーション研究会のサイトが新しくなった

http://www.scicomsociety.jp/かっちょよくなりましたな。 自分がやるべきことをしっかり見定めて邁進しないと、いつまでもこのフガフガ感が続くことになってしまう。という愚痴でした。

残念極まりない

昨日のエントリでアンプの話を書いたけれど、実はモノラルで出力されていたことが判明。なんとも残念な結果でした。。。ステレオをモノラルにmixするようなケーブルがあれば良いのかな。前後してしまったけども。Every Man for Himselfアーティスト: Hoobast…

amplify your XXX

PCのサウンドを長らくVH7PCで出力していたが、アンプ部分が壊れてしまった。おかげでオンボードサウンドから直接スピーカーに出力していたが、当然出力不足でぜんぜん音が出ない。音質云々以前に、ソフトによっては耳を澄ませても聞こえないことすらある。こ…

ばねいな

CD

本山のバナナレコード。名古屋に来てすぐに一度だけ行った記憶がある。それが、この数週間で3回目。格安コーナーの入れ替えにとても勢いがあるので楽しい。Curtain Call-the Hitsアーティスト: Eminem出版社/メーカー: Intes発売日: 2005/12/02メディア: CD…