2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の国

最近、なんとなくですがテーマパークの取り組みからアウトリーチ・博物館が学べることは非常に大きいのではないかと感じ始めています。この思いを共有できる方とも巡り会えたことから、勉強もかねて資料集めを始めました。ネットの古本屋からまず10冊ほどを…

見学会

毎年、春と秋には名古屋大学博物館野外観察園において見学会が開かれます。今年もちょこっとお手伝いにお邪魔しました。が、いろいろと反省することしきり。こんなことではいかん。市内の某中学校からも科学部の生徒さんが大挙して参加してくれました。これ…

flash

Papervision(ヘ゜ーハ゜ーウ゛ィシ゛ョン)3D入門 (XK BOOKS for developers)作者: 池田泰延出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2009/12/18メディア: 単行本 クリック: 142回この商品を含むブログ (8件) を見る名古屋大学博物館の次回の特別展(今年は特…

クッキングパパ

4月6日、勝手に片思いしていたT田山先生研究室の新歓に乱入することに成功しました。いつもお世話になっているN美先生のお部屋のお隣なので、せっかくなのでお呼びしてみる。お好み焼きウマ−。あれこれとくだらない話もしましたが、学生ノリの残る反面、院生以…

イベントをつくりあげる、ということ。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)アーティスト: マイケル・ジャクソン出版社/メーカー: SMJ発売日: 2009/10/28メディア: CD購入: 10人 クリック: 78回この商品を含むブログ (122件) を見るマイケル・ジャクソンの久方ぶりとなるコンサート、…

iPhoneを用いた、博物館における双方向型コミュニケーションデバイス

こんなものを見つけました。展示物という「モノ」とそれにまつわる情報を物理的に分離し、別のチャネルから認識させることにより、それぞれがより際立って認知される可能性は高いと思います。それは音声ガイドであったりハンドアウトであったりしましたが、…