2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Big4 baby!

ようやくPC用オーディオアンプを整備した。前任のVH7PCが半田クラックでお亡くなりになって以来だから、実に2年くらいアンプなし生活を送っていたことになる。げにおそろしきなり。ギター用アンプにフィーダ線の変換をかませてスピーカを取り付けるなどして…

脂肪

夜はまだ涼しいので、梅雨に入る前に少しでも走っておこうと決心。新居近くのコースを開拓するため、少し下見に出てみた。ゆるいアップダウンがあるが、ダウンしか認識できないので、ずっと下りを走っているかのような爽快感がある。川べりもあるので、パタ…

python

みんなのPython 改訂版作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/04/11メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 572回この商品を含むブログ (84件) を見るpython入門書にはあまり選択肢がなかった。プログラミング自体さほど得意…

ひずみ

震災は遠く離れた地にわずかながらもきしみを生んだ。 まあゴミみたいな大きさですけど。震災に対する態度にさまざまなバリエーションが生まれている。マジョリティとしては「そろそろニュースバリューもないかな」というくらいの雰囲気だろう。それに「手助…

ふむ

10日、某授業で30分ほど科学コミュニケーションとNUMAPについて話す。 相も変わらずの手際で、徹夜。TeXで作らない方がよかったな。。。後で他のメンバーにも使ってもらえるし。 博物館の授業ということで、mixed realityにも触れる。昨年はipod touchを使っ…

公式サイトができましたよ

さっ http://www.numap.org/

これは驚いた

展示論―博物館の展示をつくる作者: 日本展示学会出版社/メーカー: 雄山閣発売日: 2010/07メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る買ったは良いが、手をつけていなかった。。。自主ゼミのネタ探しに広げてみると、とてもていねいに…