Big4 baby!

ようやくPC用オーディオアンプを整備した。前任のVH7PCが半田クラックでお亡くなりになって以来だから、実に2年くらいアンプなし生活を送っていたことになる。げにおそろしきなり。

ギター用アンプにフィーダ線の変換をかませてスピーカを取り付けるなどしてなんとか暮らしていたが、そろそろ限界ということであれこれ物色していた。scytheの鎌ベイアンプやbuffaloのアンプなどが候補にあがりつつも、どうも割高感が拭えずにずるずるとここまで来てしまっていた。そんな中、中古のアンプを探せばいいのかなと思い立ち、しばらく探していたらば、一昔前のローエンドなプリメインアンプなら1万円以下で買えることもあるとわかってきた。とはいえボリュームゾーンは1万5千円以上なので、そこそこに目利きできないと1万円以下は狙えない。

そうして悶々としていたが、ちょっと思い立って某リサイクルショップに行ってみた。ここはたいがい相場以上で扱っているので知識がないと高い勉強代を払うことになるけれど、ジャンク扱いで格安のものを探せば、まあ勉強代くらいに納まるだろうという心づもりだった。

まあたいがい予想通りに勉強代以上の価格のものしかなかったのだけど、ひとつだけ掘り出し物を発見。DENONの5.1chサラウンドシステム"UAVC-310"のアンプ部分、\4200-。いちおう動作チェックもしてあるようだし、DENONだし(よく位置づけがわかってないけど)、ということで試しに買ってみる。そこそこコンパクトではあったけど、スーパーと同じようなビニール袋にしか入れてもらえず、いつ破れて盛大に落下するか気にしながら持ち帰った。

接続がRCAとSPDIFしかないが、ここは前述のギターアンプに使っていた変換コネクタを無駄にせず使い回せたので個人的には非常にありがたい。


で。

とくに支障もなく、久々にまともにステレオ音源を聞くことができるようになった。実は軽く感動を覚えるくらいの衝撃だ。本当に久しぶりですもの・・・!内蔵音源だが、良い耳を持っているわけではないので問題なし。

最初の音源として、この日の午前中に届いたBIG4ことスラッシュメタル四天王(やめて!)のジョイントライブのDVDをおもむろに聞いてみる。すばらしい。カー君太ったのね・・・というのはともかく、聞くことをじゅうぶん楽しめる環境が戻ってきたのはほんとうにありがたい。ありがとう○ードオフ。