amplify your XXX

PCのサウンドを長らくVH7PCで出力していたが、アンプ部分が壊れてしまった。おかげでオンボードサウンドから直接スピーカーに出力していたが、当然出力不足でぜんぜん音が出ない。音質云々以前に、ソフトによっては耳を澄ませても聞こえないことすらある。これでは大きなモニタを買った意味がない。

もちろんアンプを買うなりすれば良くて、下記あたりを物色していた。

iBUFFALO スピーカーシステム 2.0ch 高音質BBEテクノロジー ブラック BSSP10

iBUFFALO スピーカーシステム 2.0ch 高音質BBEテクノロジー ブラック BSSP10

もちろん中古のアンプを買うなり、VH7PCのようなUSBサウンドだと言うことはない。が、決め手に欠けたままずるずる来ていた。

しかし、最近ふと気づいた。

アンプを持っていることに。

ギター用だけど。

もちろんモノラルだが、まず鳴れば良い。最近よくCDを買っているのに、現状ではなんとももったいないかぎり。ジャックの変換ケーブルを買い、繋げてみた。すると、モノラルでもちゃんとモニタあたりに音場ができ、クリアに聞こえる。すばらしい!ノイズはちょっと入っているように聞こえるが、それでも急場しのぎには充分だ。これで26インチモニタでDVDを楽しめるようになったでござる。