イギリスEE社の格安データ通信SIMセットアップ方法

ロンドン・ヒースロー空港では入国審査終了後すぐにSIMカード自動販売機があり、たいへん便利でことはあちこちのブログで触れられています。イギリスではSIM購入時に身分証がいらないことからでしょうか。

いくつものSIMカードが売られていますが、多くの方が興味があるのはデータ通信用(Pay As You Go)でしょうか。その中でも最安のものの一つがEE社のもので、2GB/20£です。となりの3(スリーという名前の会社)社のものは1GB/20£なので、ずいぶんお手頃です。

で、さっそくSIMロックを解除した富士通のF-10Dに挿してみました。SIMカードの袋の中には挿すだけで勝手に設定が進みそうなことが書いてあります。が、F-10Dではここでトラブルが。通信事業者を検索してもO2, Orange, TMO, Vodaなどの有名どころが軒並み引っかかるものの、EEは出て来ません。

これはAPNを手動で設定することで解決できました。b-mobileと一緒ですね。

設定そのものはこちらのサイト、Geek squadが載せてくれていました。下記に転載します。

APN名はEE社の社名から来ています。

Name - Internet

APN - everywhere

Proxy, Port, Username, Password, Server - Please leave blank

MMSC - http://mms/

MMS Proxy - 149.254.201.135

MMS Port - 8080

MCC - 234

MNC - 30

Authentication type - PAP

その後の登録画面でmobile broadband numberを入れろと言われます。「届いたもののboxに書いてある」とありますが、boxではなくカードの表面に記載されている番号です。前後に1桁ずつ離れて記載されている番号は抜きます。袋にも同じ番号があります。

また他にトラブル等があればアップしたいと思います。