トラックポイント中毒

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語) 55Y9003

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語) 55Y9003

ホームポジションに手を置いたままポインタが動かせるので、ここ何年かですっかりLenovoトラックポイントに慣れてしまった。もちろんキーの打ち心地もたいそう素晴らしい。

いまは解析用Linuxマシンと雑用対応のWindowsを使っているが、Windows機のマウスとキーボードに辟易し、電源を入れるのが億劫になってしまっていた。これではいかんということで、トラックポイント対応のキーボードを購入してみる。

買う前はキーボードの打鍵感に不安があったものの、実物はかなり剛性があり、底板がたわむこともなくノートと同様の快適さ。机も広くなり、素晴らしい。問題は英語キーボードに慣れるのに時間がかかってしまったことだが・・・。思った以上に不便で、とくにEnterキーが一段しかないのでしょっちゅう打ち損じるのがつらい。

ともあれ、これとPC切替器の組み合わせでかなり快適な環境が手に入った。おすすめです。切替器についてはまたいずれ・・・。