厳しさと優しさと心強さと

サイバーエージェントのミッションステートメントに痺れた。
http://blogos.com/article/26396/?axis=&p=2

  • チームの意識を忘れない
  • 本音の対話
  • 若手の台頭を喜ぶ
  • ネガティブに考え、ポジティブに生む
  • 自分の頭で考え、オリジナルを創り出す

上記に対するネガティブなコメントは日常的に出てこよう。
「チームの一員だという意識がない」「本音が分からない、もしくはない」「若手が萎縮している」「やらない理由ばかり考え、何も産み出そうとしない」「自分の頭で考えようとせず、後追いばかり」

他人に文句を言う前に、思いを言葉にせよ。思いを制度に変えよ。砂を噛むような思いで、自分の思いを伝えよ。それでも伝わらなければ愚痴の一つもこぼして、それからまた繰り返せば良い。

人を小馬鹿にする暇がある奴は、コミュニケーションに時間を割いていないよね。人が付いてこないとか言ってる奴は、付いていく価値がないと言われていると公言して回っているのと等価。