ソフテックブラストジャケット(MAMMUT)

秋・春山や冬の低山、街着で使えるソフトシェル探訪シリーズ。K日山荘さんでかなりリーズナブルになっていたので購入。

  • 縫い目が溶着されているので耐風性が向上しているとかなんとか。
  • 手を入れられる位置にポケットがないことに購入後に気づく。慣れの問題だったけど、人によっては困るだろう。
  • 防水性はなし。いちおう撥水機能はあり、タウンユースではありがたい。もちろん山では雨具が必須。
  • ソフトシェルとはいえ、そこそこに形状がしっかりしている。薄いダウンと合わせれば驚くほど温かい。
  • MAMMUTのウェブには載っていない。型落ち?
  • ベンチレーションがついていない。防風性はそれほどでもないから?

御在所岳山頂散策路でも使ってみた。強風の中だったけども、ダウンとの組み合わせで十分温かかった。だがベンチレーションがないことで温度調整が難しい。吹雪いてくると、なかなか前ファスナーを開ける気にはなれない。

ともあれタウンユースでは十分な性能としっかりした素材感で、しばらくハードに使えそう。