社会教育ことはじめ

博物館・科学館と社会教育との間に立ちはだかる壁に絶望した。
そしてちまちまと社会教育をやり始めた←今ここ

成人学習理論の新しい動向―脳や身体による学習からグローバリゼーションまで

成人学習理論の新しい動向―脳や身体による学習からグローバリゼーションまで

  • 作者: シャラン・B.メリアム,Sharan B. Merriam,立田慶裕,岩崎久美子,金藤ふゆ子,荻野亮吾
  • 出版社/メーカー: 福村出版
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
予備知識となるフレームワークが圧倒的に足りないのでなかなか目の付けどころに困るが、それでもいくつかのキーワードや論点を拾えた。何よりも大学院ゼミでディスカッションできることが大きい。

・・・ただ、訳文が意味を成していないところが多すぎて閉口。かと言って原著で読んでも用語が分からないのだけど。